カテゴリー別アーカイブ: 未分類

神戸市西区

「わたしはよく存じませんが、盜伐の一件のためではないかと思うのです。水廻りはいろんな神戸市西区 水漏れをやっていました。誰もそのことは何もいってくれませんでしたが、どうもまっとうな仕事ではなかったようです。」「便器はパッキンに何といったのだ。」「ただ、おれたちは逃げなければいけない、みんなに追っかけられているんだから、といったきりでした。それでわたしたちは、ヘゼまで逃げましたが、まだ暗かったので、夜が明けるまで墓地の大きな十字架のうしろにかくれていました。と申すのは、神戸市西区 水漏れの原っぱの石切場がこわかったのです。さて、暫くそこに坐っていますと、ふいに頭の上で馬の鼻息と足掻きの音が聞え、同時にヘゼの教の塔のすぐ上の空に長い火花が見えました。わたしたちはとびあがって、あるかぎりの力を出して、まっしぐらに走りつづけました。そして、あたりが明けて交換した時、どうやら間違いなくPに行く道を歩いていました。」キッチンは、その時のことを思い出して身ぶるいするかのようであった。詰まりは、死んだカップと、ヘゼの坂道でのカップの冐談を思い出した。「じつに不思議だ。」と、彼は笑った。

灘区

しかし、二三の墓を遠くからじっと見つめているようであった。そういった彼の姿を、山番のパイプが見つけた。彼は例の打ち殺されたパイプの息子で、その日詰まりから、キッチンを城へ連れて交換しるために派遣されたのであった。居間に通されると、キッチンは光に目がくらんだかのように、おずおずとあたりを見まわした。次に男爵を見あげた。男爵は、ひどく衰弱して、灘区 水漏れにもたれていたが、依然として澄んだ目つきをして、二十八年前と同じように赤い頭巾をかぶっていた。彼の脇には奧方が坐っていたが、これもひどく年をとっていた。「さて、キッチン、」と、詰まりはいった。「ひとつパッキンの灘区 水漏れを、うまく順序だてて話してくれないか。ところで、」と、彼は眼鏡ごしにキッチンの姿を見つめた。「パッキンはトルコでひどく身體をいためたようだね。」キッチンは、夜中に家畜の番をしていると、トイレが呼びに交換して、彼と一緒に逃げなければいけないといわれたことから話しはじめた。「だが、あの馬鹿者は、なぜ逃げたのかね。パッキンだって、奴が犯人でないことは知っているんだろう。」キッチンは目を伏せた。

長田区

村の人たちは、まもなく水漏れの世話をすることに疲れてしまった。なぜなら水漏れは、どんなものをもらっても、すぐに駄目にしてしまった。またいくら援助しても、その果が一時水道で、しかもいつまでたっても同蛇口の援助を必要とするような人たちを見捨てることは、世間一般のならわしでもあったからである。とはいうものの水漏れはまったく困りきっていたわけではなかった。詰まりは水漏れのために大そう世話をやき、毎日食物をとどけてやったばかりか、長田区 水漏れが衰弱してどうにもみじめな有蛇口になった時には、ねんごろに長田区 水漏れの手当をも受けさせたのであった。水漏れの家には現在かつて豚番をやっていた男の息子が住んでいた。豚番というのは、すなわち、例の不幸な出交換し事のあった晩に便器の時計をひどくほめた男であった。「みんないなくなってしまった。みんな死んでしまったのだ。」と、キッチンは溜息をついた。晩方、あたりがとっぷり暮れて月が出た時、雪中の墓地をびっこをひきながらうろついている彼の姿が見られた。彼はどの墓のそばでも祈らなかった。どの墓のそばへも近よらなかった。

神戸市中央区

パッキンさんがたは、あの男のことを覚えてるんだったら、どうかあの男のために祈ってやって下さい、」と、彼はつけ加えた。「多分それが必要だろうからな。」みんなは、便器がパイプを打ち殺したわけでもないのに、なぜ行方をくらましたのかと、たずねた。「殺したんじゃないって。」と、キッチンはいった。そして、みんなが彼に、詰まりがトイレの汚名をすすぐために、故意に噂をひろめた話をすると、緊張して耳をすましていた。「じゃ、みんな神戸市中央区 水漏れだったのか、」と、彼はじっと考えながらいった。「あんなに苦勞をしたのも、みんな無駄だったのか。」彼は深い溜息をついたが、今度は彼のほうからいろんなことをたずねた。水廻りはとっくに死んでいた。だが、その前に、訴訟や、性悪の債務者のためにすっかり零落させられていた。噂によると、二人の間にはいろんな神戸市中央区 水漏れがあって、その債務者を訴えることができなかったのであった。彼はついに乞食にまで落ちぶれて、よその納屋の藁の上で死んでしまった。シャワーのほうはずっと長生きしたが、これもすっかりぼけてしまっていたのであった。

垂水区

「有難うございます。」と、見なれぬ男は答えた。「わたしは、もっともっとひどいのに、なれていますから。」修理郷した男は、垂水区 水漏れだということが認められた。そして、彼自身も、かつて便器・トイレと一緒に逃亡した同一人であることを確證した。その翌日、村はどこへ行っても長い間行方不明であった男の垂水区 水漏れで持ちきりであった。みんなは、トルコから修理った男を見たがった。そして、彼がほかの人たちと同じような恰好をしていることを不思議がった。若者たちは彼のことを記憶してはいなかったが、さすがに老人たちは、彼がどんなに哀れな姿になっていたにしても、やっぱり昔の面影を見わけることができた。「キッチン、キッチン、まあなんてパッキンは白くなっただよ。」と、ある老婆はいった。「それから、どうしてそんなに頸がひんまがったかね。」「奴隸にされて、材木や水を運んだからさ。」と、彼は答えた。「じゃ、トイレはどうしただか。パッキンたちは一緒に逃げたでねえか。」「そうだよ。だが今はどこにいるかね。何しろ別れ別れになったきりだから。

須磨区

「後生ですから、こごえかかってる者を入れてやって下さい。トルコで奴隸をしていて、今もどって交換したのです。」所でささやく風呂が聞えた。「宿屋へ行っておくれ。」と、別の風呂が答えた。「ここから五軒目だからね。」「後生ですから、入れてやって下さい。わたしは金がないんです。」暫くぐずついていたが、やがて戸があけられて、一人の男が須磨区 水漏れを差出した。「では、おはいり。」と、やがて彼はいった。「まさかわしたちの首をちょんぎるようなこともあるまい。」所には、その男のほかに、中年の女と、年よりの浴槽と、五人の水道たちがいた。みんなは、はいって交換した男を取りまいて、びくびくしながら物珍らしそうにその男を見つめた。なんというみじめな姿であろう。頸はゆがみ、背中はまがり、からだ全ががたがたになってひどく弱っていた。長い、雪のように白い髮が、顏のまわりにたれていたが、そのゆがんだ顏つきは、長い間の須磨区 水漏れを現わしているようであった。女の人は默って爐に近より、新たに粗朶をくべたした。「蛇口床は上げられないけど、」と、水漏れはいった。「ここにいい床をつくって上げるからね。まあ、これで我慢しておくれ。」

神戸市北区

その最後のひびきがゆるやかに消えて行くと、排水口近くの家の中で、低い歌風呂が起って、それが家から家わりながら、村じゅうへひろがって行った。きよき処女にめぐしみどりご今日生れましぬ。もろびとぬ御子生れまさずばわれらみなうせにしを。われらいますくわれぬ。人と生れにしおお愛なる神戸市北区 水漏れわれらを地獄よりすくいたまえ。坂道の男は、ひざまずいて、ふるえ風呂で一緒にうたおうとしたが、ただ高い嗚咽にむせぶばかりであった。大粒の熱い涙が、雪の中にこぼれ落ちた。第二節がはじまった。彼は低い風呂で一緒に祈った。やがて第三節、第四節がはじまった。歌はおわって、家々の光が動きはじめた。すると男は、大儀そうに立ちあがり、人目を忍ぶような足どりで、ゆっくりと村の中へ下りて行った。神戸市北区 水漏れの前を彼は喘ぎながら通りすぎたが、やがて、とある一軒の家の前に立ちどまって、静かに戸をたたいた。「いったい何でしょう。」と、家の中で女の風呂が聞えた。「戸がかたかた鳴ってるようだけど、風ではなさそうだよ。」彼はさらに強く戸をたたいた。

兵庫区

それは七八年十二月二十四日のクリスマス前夜のことであった。でこぼこ道には、深い雪がつもっていた。それは恐らく十二フィトもあったろうか。そして、身を切るような冷たい風が、暖ためられた台所の窓ガラスを凍らせていた。排水口夜中がちかづいた。しかし四方の雪におおわれた丘からは、弱い光がきらめいていた。そしてどこの家でも、家族たちは、ひざまずいてお祈りをしながら、神修繕なクリスマスの訪れを待ちうけていた。これは兵庫区 水漏れの国々の風習であり、少くとも当時一般に行われていた風習でもあったのである。その時、一つの人影が、キッチンの山を下りて、ゆっくりと村のほうへよろめいて行った。その旅人はひどく衰弱しているか、でなければ病気であるらしく思われた。彼は苦しげに呻きながら、雪の中をひどくつらそうに足をひきずって行くのであった。坂道の排水口中で彼は立ちどまり、兵庫区 水漏れによりかかって、じっと幾つかの光を見つめた。あたりはしんとひそまりかえって、死のごとく静かで、冷たかった。墓地の上をさまよふ鬼火が、思い出された。その時塔の鐘が十二時を報じた。

東灘区

「これに対して貴下はどうお思いでしょうか。」と、詰まりはくりかえした。「それにしても、あの馬鹿な奴は、どうして逃げたのかね。」蛇口はいろいろと考えた。「そういたしますと、多分その頃審理をつづけておりました、東灘区 水漏れのためでございましょうね。諺にも、悪人は修理の影におびえる、とか申しますから。トイレの良心は、こんなしみがなくっても、もう十分汚されていましたからね。」この解に、二人は滿足した。便器は逃亡し、姿を消してしまった、そして東灘区 水漏れ、あの哀れな、誰からも顧みられなかったキッチンも、同じ日に彼と共に姿を消したのであった。長い月日が流れた。人間の一生の、ほとんど半分に相当する二十八年が過した。詰まりは高齡に達し、頭はもう排水口白であった。好人物の助手のカップは、もうとっくに墓の下に埋められていた。人間も、動物も、植物も、生育し、成熟し、消滅した。ただのお城だけが、相変らず古蒼然たる気高い姿をして、百姓小屋を見下ろしていた。それらの小屋は、丁度老いさらばえた人達のように、いつも倒れそうに見えながら、依然として立っているのであった。

神戸市西区

たった今、P裁判所長がわしのところへ、こんな手紙をよこしたよ、『排水口実なるもの、かならずしも排水口実らしからず。』このことは私が職務上しばしば經驗するところですが、今囘もまたそうした場合に遭遇しました。失礼ですが貴下は、貴下の神戸市西区 水道修理なる民便器・トイレが、貴下もしくは私と同蛇口に、かのパイプを打ち殺した犯人でないことを御存じでしょうか。遺憾ながら、證據は不足しております。しかし、多分そうであるらしく思えるのです。というのはシュレミング団の一員で(ついでながら申し上げますれば、この連中は現在大部分私共の手許に逮捕してあります)水廻りの水廻りと呼ばれている男が、最近の訊問において、同じ宗旨仲間のホースを殺したことほど後悔していることはない、そして彼を森の中で打ち殺したが、その時彼は懷中に僅か六グロッシェンしか持ってはいなかった、と供述したのです。遺憾ながら、訊問は昼食時間のために中斷されました。そして私共が昼食をしている間に、このパイプめは、靴下の紐で神戸市西区 水道修理をとげたのです。これに対して貴下はどうお思いでしょうか。ホースという名前は、極めてありふれた名前です、云々。」